inserted by FC2 system
幻のエキストラバージンオリーブオイル
Biojoy(バイオジョイ)エキストラバージンオリーブオイル 4本以上購入で送料無料! 宮崎県宮崎市大字跡江525番地
まほろば福祉会
お問い合わせ マップ TEL 0985-48-3830
最高級のオリーブオイル

携帯ホームページ QRコード

ホーム 出逢い クレタ島は! リンク
出会い
 この度、まほろば福祉会がBiojoyを販売する事となりましたのは、 山下理事長が筋ジストロフィー協会の支部長時代に岡田さんと知り合われた事によるものです。 岡田さんは筋ジストロフィーにたいへん理解があり、色々な面でお世話になりました。 今回も、作業所で働く障害者の賃金に少しでもなればと販売する権利を認めて頂いたものです。

以下、岡田さんの文です。

 2002年のある日、会社OBの集まりで、心臓に持病をお持ちの先輩から「医者に言われたのですが、 ギリシャで心臓によいオリーブ油が採れるそうです。君はギリシャに長年駐在していたから、 なんとか産地を突き止めて、手に入れてくれませんか」と頼まれたのがコトの始まりでした。

 折しもアテネ五輪のボランティアを志していたため、申し込み時と、2003年の採用面接と、2回 続けてギリシアへ出掛ける機会があり、そのたびに知人に尋ね回りましたが、 「ハーバード大学や国連の研究報告に載っていたというオリーブ油のことでしょう? 私も心臓や脳梗塞などに良いと聞いたことはあるけど、産地は、、、、、」という返事ばかりで、 二度ともこの油は「幻のオリーブ油」になってしまいました。

 2004年夏、アテネ五輪本番を迎え、会期中IOCのボランティアとして柔道、野球、レスリングと、 3競技の会場で汗を流している間も、このことは常に気になっていました。 突然アイデアがひらめいたのは、そのようなある日のことです。 「有機証明書を発行しているお役所に行けば、分かるはずではないか! どうして今まで、こんなことに気がつかなかったのだろう?」 五輪閉幕を待ちかねるようにして農林省に行き、あちこちたらい回しにされた挙句、 やっと訪ね当てた担当部局で手に入れた情報が「クレタ島のハニア市郊外、コリンバリの山奥」です。 これぞ捜し求める「幻のオリーブ油」の産地名でした。

 担当官に話を聞いたところ、「大学や国連の学術調査の結果は共通で、 このオリーブ油が極めて良質な有機オリーブ油であるため、 いわゆる善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らすほか、 この産地特有の土壌からくる微量成分が心臓病や脳血管障害を防ぐ働きを強めていることが分かりました」 「しかしこのオリーブ油さえ摂っていればよいというものではなく、 魚介類や野菜、豆類、果物などを中心とした食生活を心がけることが大切です。 その後の研究で、血管系の病気のほか、活性酸素が遺伝子を傷つけて発生する各種の癌を防ぐ効果や、 細胞の老化を防ぐ効果のあることも分ってきました」とのことした。

 早速クレタ島に渡り、産地を訪問して生産者に会い、オリーブ農園を見学したところ、 オリーブの木の枝には無数の捕虫ビンが吊り下げられ、落ち葉や剪定枝、牛糞などを混ぜ合わせた堆肥の山があり、 農薬や化学肥料をまったく使用していないことがよく分かりました。大変な手間をかけていました。

 オリンピックとパラリンピックを終えていったん帰国した後、11月の末に再びこの農園を訪れ、 3日間にわたって摘果、搾油の全工程を実地見学し、仕入れてきたのがこの Biojoy です。 幻はやっと現実になりました。きっかけとなった会社の先輩だけではなく、 できるだけ多くの方々に是非食べていただき、産地の人々のように健康で長生きしてほしいと願っています。
ご購入はこちらからお願い致します。価格1本2,000円(送料別)
名称 食用オリーブ油
現材料名 食用オリーブ油
内容量 250ml
原産国 ギリシャ
保存方法 冷暗所に保存
ページの先頭へ
Copyright(c) Biojoy EXTRA VIRGIN OLIVE OIL . All rights reserved.